top of page

変化したこと、ご感想など

◆セルフケアを試してみてすぐに、足があたたまりました。土踏まずは今まで特に意識していなかったので、触ってあげることによって土踏まずの存在を認めてあげたような。セッションルームも素敵で落ちつきましたし、インスピレーションをいただきました。またよろしくお願いします。


◆変化した点としては、首の左右つっぱりが緩和されたように思います。セルフケアは、どれくらいの時間が適当なのかわからなかったので、自己判断で触れているところや体全体が温かくなってくるくらいの時間、やってみました。


◆足の裏が少しやわらかく、ほわほわしてきました。あと、爪を切ってやるとき以外、息子の足を触ることがなかったので新鮮でした。痛いとかくすぐったいとか言うかと思ったら気持ちいい〜と言っていました。子どものまだまだやわらかい足は触っている自分も癒される感じがしました。公園に散歩に行ってシートをひくと「マッサージごっこしよ」と言われることが出てきました。初めてのことです。だっこも求めてきますが、しがみつく以外の触れあいのバリエーションができて感謝しています。


自分の足に意識が向くようになった


お風呂の中で,アドバイスのあった小指付近を揉むようにしました。明らかに血色がよくなりました。この調子で続けていきたいと思います!


ストレッチの際、足指を開くストレッチをしています。その時にアドバイスのマッサージを一緒にするようになりました。最近足指が凄く開くようになったのですが、今身体のメンテ強化月間の為なにが効いているか分からない状態です(笑)足指で床を感じるようになったのは、確かです。


オイルを付けて触ったので乾燥した足がしっとりした。足の裏の火照りは最近は無い。

まずは習慣にするためのコツを掴みたいです!


子どもたちに触ってもらうのは気持ちいい!


足に力が入るようになった。足指のそれぞれに、別々に力が入るようになってきた。足裏の感覚が鋭くなってきた。


かかとのざらつきが消えた気がします。


ふくらはぎの脾経を揉んだら、胃の不調がスーッとなくなりました。この二週間、甘いものを食べる機会が多かったにも関わらず、胃は大丈夫でした。経絡の凄さを実感できて良かったです。


右腰の一部分が少し痛くなりました。痛くなる原因が思い当たらないのですが、五趾と四趾でハンカチを引っかけるのが、良い意味で影響しているような気がします。筋肉の使い方が修正されつつあるのかなと感じました。足の見た目は変わらないけれど、体に変化はあったと思います。


言われた部分の左の234指のところはセットになってて分離しづらいところでした!シャワーの時に手指と握手でほぐすようにしてます。少しずつ変化はあるように思います!


このところ気圧が安定しなくて辛い日々なのですが、足のお姉さん指と小指をもむと目がすっきりします。教えていただけて感謝です。自粛明けたら伺います!


言葉をいただいたことで、足に対する意識が変化しました。具体的にはいえないですが、在る、とでもいうような感覚です。他者と触れ合うことができない今、誰かに何かに依存するのではなく、自分でできることをできる範囲で施すことの重要性を再認識しています。このたびはありがとうございました。ひき続き自分で自分の足を触って、物語を紡いでいこうと思います。


表立った変化は感じられていないですが、足指のマッサージが、当初痛みがあったけれど、いまでは気持ちよく揉めるようになりました!これからも続けていきたいと思います。


足は素人が見ても変化してるのかよくわからんかったよ。私はヨガとストレッチは良くしているが、やっぱりあーやが言ってくれた通り固まってる感じします。首が痛い。


子供達の足はあれからくるぶし周りを押したり足の裏をマッサージしてます。気持ち良いとのこと。けどやっぱり黄色いねー。運動も足りないね。あーやも飲みすぎないようにね。


違うことに頭が支配されると自分ケアを忘れ、思い出せたら毎日やる、の繰り返しでした~。


自分の足をじっくり触るのは、自分の中と向き合っているようで良いリラックスになりました。


足の物語は、自分にあっているかはわからないが、興味深かった。忙しい毎日の中にゆるりと過ごす時間を作った方がいいのかなと感じた。


自分の足はほとんどケアしていなかったが、今回触れたことで今後はケアしたいと思った。マッサージしたり、クリームをぬったり、爪も少し整えたり、無理なく続けられることをやってみたい。


冷たくて湿っていた足裏がぽかぽかしてさらさらになりました。私の足からどうやって物語が生まれたのかとても興味を持ちました。


体調的な変化はわかりませんが、食事を変えたり、レメディーなども併用してはいましたが、足のマッサージを教えて頂いてセルフケアをしたらイボが激減しました。


最初は、足の指を掴んだりすると痛かったのですが、だんだん慣れてきて、気持ちよくなってきました。引き続き、続けていきたいと思います。


足の大切さを再認識する、いいきっかけを頂きました。


足趾が開いた!意識が変わった。フォーカスするポイントが移行した。第2チャクラ 、関係性の捉え方がわかった。


足の冷えということを意識の片隅に置くようになりました。

最新記事

すべて表示

ウチの足の物語全タイトル

好奇心いっぱいの水鳥 ちょっと宙に浮いている庭 治水がテーマの王国 真珠によく似た人魚姫 大地のこと 真っ白なつきたてのお餅 エネルギッシュなオレンジの実 大きな樹と3つのりんごの物語 雷の話を聞いてあげる白樺と、小さなリスの話 勇敢な火消とちょっと気弱な堤防守 銀のレース細工たち 美味しいワインになるぶどうの実 ずばり脾経 ちょっと不機嫌な台風 鹿の角からできた角笛 ゆでたまごの振り子 鳥につつ

大輪のダリアと仲良しミツバチの話

今年も赤いダリアが大輪の花を咲かせました。からりと乾いた夏にダリアは元気です。今年の春は歌声控えめに我慢したので、ちょっとストレスが溜まりました。特に右側の花びらのひらきが控えめです。 ダリアは働き者のみつばちと仲良しです。真面目に蜜を集めすぎて疲れてしまったり、風が強いと羽が乱れるので飛ぶのに難儀したりしますが、この夏はちょっとのんびり、ドライフルーツをかじって深呼吸。ダリアのまわりを楽しく飛ん

bottom of page