4月のセッションルームオープン前に、
ケーススタディとはべつに、久しぶりに会う友人に実際にセッションを体験してもらい、
良いところも改善点も、ばしっと指摘してもらいました。
ケーススタディの時からセッションの流れは改善しつつ、準備を進めてきたつもりでもやはり、抜けているところがたくさんありました。
感じたのは、目を閉じて、足を触られているクライアントは、全身五感満開で施術者との接点に集中されているということ。
それに、セッションの気は張るのではなく、留めることが大事だということ。
これからも、こうしていただいた点を、丁寧に改善して参ります。
◆セッションルームへのアクセスが何個かあるといい。雑司ヶ谷駅だけでなく、目白駅、都営バスも使える。車のニーズはなし?一言駐車場はありませんとかあるといいかも。
→お車でのご来室は、ご相談ください。マンションの駐車場確保の問い合わせをいたします。
◆お茶は嬉しい。美味しい。ただもう少し小さい器でも良いかも。
→この日は、ヒーリングツアー帰りのほかの友人がプレゼントしてくれたマテ茶を淹れました。
◆セッション中身 気持ち良かった。色々説明も丁寧でわかりやすい。 人に触れられてトリートメントされるのがとても心地よく自分の時間という気がした。このまま1日過ごしたいっ!疲れすぎ??
→友人は2人の子どもを育てながら、保育園へ送り迎えをしながら、ばりばりと会社で働く、ダンサーです。ちょっと疲れていたし、足にむくみもありました。
◆オイル選べて嬉しい。効能に違いあるか気になった。 オイルの量が適量。しかし、多少のこすれ感あり。
→わたしはアロマセラピーの勉強はプロとしてしていないので、最後のオイルトリートメントの時間には、すでにブレンドされたオイルをクライアントに選んでいただいています。この日は、身体をあたためるジンジャー&ライムというオイルを使いました。が......↓
◆施術中、動いてないので寒くなった。私は冷え性で人によるけど途中暑いとか寒いとか聞いてくれる方が助かるかも。
→その通り!最初暑くても、好転反応で寒気がする方は多いのです。お訊きするようにします。
◆音楽好き。バリエーションはあるといい。
→ポーンとした静謐な間がよいので、現在ブライアン・イーノの<Music for Airport>をかけていますが、お好きなCDがあればお持ちください。また、こんな気分、とお伝えいただいたらそんな曲、をお選びします。(Toneですから)
◆普通は時計とかメガネとかアクセサリーって外させる?そうであればそのあたりも説明あるといいかも。
→はい。よく、お着替え後の衣服を入れるカゴの説明を忘れます...
「色々書いたけど、また受けたいなと思いました。てなわけで時間できたら行くね」
と、あたたかくしめくくられたフェイスブックメッセージ。
本当にありがとう。大歓迎です。