回数券4回分の、最終回分を、お知り合いにゆずる「贈りリフレクソロジー」を承ることにしました。
【その前に、十音の回数券お支払い方法の説明をもう一度。】
十音はセッション1回(1回券)5000円、
4回回数券が11000円です。
4回回数券は、初回セッション日の1か月後の同日まで有効です。
◆本日9/2に初セッションをしたAさんという方がいたとすると、Aさんの4回回数券有効期限は、10/2です。
お支払い方法がちょっと変わっているのですが・・・
1回券料金ずつ頂戴し、最後に差額をお支払いいただくことにしています。(現金のみ)
◆9/2、Aさんは初回のセッションを受けてみて効果に興味を持ったので、
毎週金曜日に、4回続けてセラピューティック・リフレクソロジーを受けてみることにしました。
9/2(金) 初回セッション 5000円
9/9(金) 2回目セッション 5000円
9/16(金) 3回目セッション 1000円(これは寄付に回されています)
9/23(金) 4回目セッション お支払い差額なし(つまり0円)
Aさんはもう少しの期間セッションを受けてみることにしました。
回数券2クール目に入ることになります。
9/30(金) 5回目セッション 5000円・・・続く
Aさん 「めんどくさいので初回に11000円払ってもよいけれど・・・」
→もしAさんが急に忙しくなって1か月間に2回しか来られなかったら、なんだか1000円分損をしたような気分になって継続するのがいやになってしまうかも。
Aさん 「それなら、1回2750円にしてくれたほうが・・・」
→Aさん、それは十音にとって継続できなくなってしまう可能性があります。
(また、7-10日に1回セッションをする、というモチベーションも落ちてしまうかも。)
なんにしろ、続けてきてくださるというクライアントの宣言が尊いと十音は考えます。
1か月に11000円の、自己メンテナンス予算を、気楽に続けられて十音も続けられる、
ぎりぎりの線を、クライアントとともに探りました。
【贈りもの、のような、贈りリフレクソロジーのこと】
上記の、9/23分の無料回を、Aさんはどなたかお知り合いに譲っていただけます。
◆9/16、3度目のセッションをうけてみてAさんは、ご友人のBさんの顔が浮かびました。
夏バテをして、ちょっと食欲がないと言っていたっけ・・・セラピューティック・リフレクソロジー合うんじゃないかな。
Aさんには、9/23のセッションを無料で受けていただける権利がありますが、
その権利をBさんに譲り、
ご自身はちょっと早めに回数券2クール目に入る、
または、
ちょっと間をおいてまた10月から4回回数券を使うことにしました。
ご紹介をうけたBさんは、その権利をいつ使っていただいても構いません。
十音初回ご予約の際に、
Aさんのお名前と、紹介された旨をお知らせください。
また、例えばAさんのセッション3回目が、期限のギリギリだったとしても(例えば10/1とか・・・!)
贈りリフレクソロジー可としましょう。
元気ののりしろが継がれて、自分の身体を大事にできるひとが増えますように。
やってみないと、どうなるか分かりませんから。
ジャスミンが、この秋もう1度咲いてくれるようです。