top of page

ことほぐ。


praise.

「言祝(ことほぎ)は最上の呪(しゅ)なのだよ、博雅くん、最上の浄化だ、この道(*)では事に窮したらまずほめちぎって祝福するにかぎる」

…岡野玲子氏の『陰陽師』(原作は夢枕獏氏)に出てくるセリフなので*=陰陽道でしょうか。

(ちなみに博雅くん、は、安倍晴明の友人である愛すべき楽師です)

事に窮する、凍り付いたイメージ。

乾いた風を受けて、やせた土に突き刺さっている諸刃の剣のような冷たい孤独感。

賞賛を与えることで熔解し、

手放され、

天に還るようなエネルギーもあるかもしれません。

セラピューティック・リフレクソロジーにおいては、

一つ一つの加圧がすでに「問い」となっており、

クライアントはすでに「答え」を持っているものです。

それを彫刻家のように溶かしだす、 言祝のためには、ものすごく想像力が必要だと思う、

凍るような冷たい水の日々。

それもあと2週間で終わってしまって、

木の季節の兆しが感じられるのかと思います。

春になったら、あなたはよくやった、といっしょにほめましょ。

芹をたっぷり乗せたあたたかいうどんを食べました。


最新記事

すべて表示

変化したこと、ご感想など

◆セルフケアを試してみてすぐに、足があたたまりました。土踏まずは今まで特に意識していなかったので、触ってあげることによって土踏まずの存在を認めてあげたような。セッションルームも素敵で落ちつきましたし、インスピレーションをいただきました。またよろしくお願いします。...

ウチの足の物語全タイトル

好奇心いっぱいの水鳥 ちょっと宙に浮いている庭 治水がテーマの王国 真珠によく似た人魚姫 大地のこと 真っ白なつきたてのお餅 エネルギッシュなオレンジの実 大きな樹と3つのりんごの物語 雷の話を聞いてあげる白樺と、小さなリスの話 勇敢な火消とちょっと気弱な堤防守...

bottom of page